猫年齢のギネス記録を調べてみました

とても気になったので猫の最長寿記録を調べてみました。

 

猫年齢のギネスとは、猫がどれだけ長生きしたかを記録するものです。現在、ギネスに登録されている最も長生きした猫は、アメリカのテキサス州で飼われていたクリーム・パフという名前のメス猫で、なんと38歳3日まで生きました。

 

これを人間の年齢に換算すると、なんと約170歳に相当します。クリーム・パフは、ベーコンやアスパラガス、ブロッコリーやコーヒーなど、一般的に猫にとってよくないとされる食べ物を食べていましたが、ストレスのない環境と適度な運動で自由に猫らしく暮らしていたそうです。

 

猫年齢のギネス日本記録

日本で最も長生きした猫は、青森県の岡田さん宅で飼われていたよも子という名前の虎柄の猫で、36歳まで生きたという記録があります。よも子は、人間たちの残飯を食べながら36年間生きましたが、証拠がないためギネスには登録されていません。

 

ギネスに登録されている日本の猫では、茨城県のミミという名前のメス猫が26歳と248日で最高齢とされ記録されています。

 

猫の年齢は人間の年齢とは違って、最初の数年間で一気に成長し、その後は4歳ずつ増えていくと考えられています。猫の平均寿命は15歳前後と言われていますが、個体差や環境によって変わります。猫にとって良い生活を目指して、長生きできるように愛情を注いであげましょう。

 

猫の長寿の秘訣

猫に長生きしてもらうためには、食事や環境、運動や歯磨きなど、様々なことに気を付ける必要があります。具体的には、以下のような方法があります。

 

食事は、猫の年齢や体調に合わせて、栄養バランスの良いものを与えましょう。また、水分補給も重要です。
環境は、猫がストレスを感じないように、清潔で快適なものにしましょう。トイレや食器は定期的に洗って、猫が好む場所を用意してあげましょう。
運動は、猫の肥満や筋力低下を防ぐために、適度にさせましょう。おもちゃやキャットタワーなどを使って、猫と一緒に遊んであげましょう。
歯磨きは、猫の口腔内の病気を予防するために、できるだけ毎日行いましょう。歯ブラシや歯磨き粉は、猫用のものを使いましょう。
定期健診は、猫の病気の早期発見や予防のために、年に1回は受けさせましょう。老猫の場合は、半年に1回がおすすめです。

 

以上のように、猫に長生きしてもらうためには、飼い主さんの愛情と努力が必要です。猫の長寿の秘訣について、少しでも参考になれば嬉しいです。